過去記事 appe watch 関連アクセサリー・ベルト(目次でジャンプしてください)

過去記事 appe watch 関連アクセサリー・ベルト(目次でジャンプしてください)

2021-12-27
スポンサーリンク

apple watch スタンド クラシックMac風になる かわいい 2019年04月24日 ※2022/11/27時情報 ダイソーに似たのが売っているらしいぞ

apple watch3 を購入しました。Androidでいくつものスマートウォッチを利用してきましたが、充電の仕方は様々ですね。クリップ型、汎用コネクタが露出しているもの、台座がありマグネットで固定するもの。さて apple watch はワイヤレスのマグネット固定式のようです。

ワイヤレスは良いですが、ちよっとした位置ずれで充電ができなかったりするので注意が必要です。分離型のバンドであれば時計を寝かせておけますが、今常用しているバンドはミラネーゼループ なので、ちょっと充電がしにくいです。

充電用のスタンドを購入しました。

いろんなものが発売されていますが、ちょっとかわいらしいものにしました。Macにはあまり思い入れないのですが、PC風にも見えるので、面白い。充電器をつける前はこんな感じ。横はこんな感じ。ベージュのシリコンです。

正面からケーブルを通して穴に入れていきます。ぴったり。さっそくapple watch をセット。充電時に横になるとないともーどになります。充電されていることもわかるので一石二鳥。

斜めから見た感じ。ループ部分は背中側にちょうどよく回ります。おすすめです。ベッドサイドがかわいらしくなりました。

Macintosh アップルウォッチスタンド

※2022/11/27時情報 ダイソーに似たのが売っているらしいぞ

apple watch 3 のバンドをスペースブラックミラネーゼループの純正のものに変えてみた。パチネーゼとの違い 2019年09月12日

apple watch 3 を 購入して約半年です。もともと心拍数と通知が目的なので、画面が少し大きいだけの 4 はやめて、あえての 3 を選びました。もうすぐ apple watch 5 が出ますね
さて、もうすぐ2世代古くなってしまう apple watch 3 ですが、スペースグレイアルミニウムの一番安いのにしたので、付属するのはシリコンバンドです。シリコンバンドは好きでないので、最初から別のベルトにしていました。

ミラネーゼループバンド

割と純正品でないミラネーゼタイプのバンドが評判良かったので、昨日まで、それをつけていました。
編み編みになっているので、軽く、しかも蒸れにくい。シャワーを浴びてもすぐ乾き、磁石で位置を決めるので、ちょうど良い位置で調整できるという優れものです。ミラネーゼ。で、その非純正なミラネーゼのことをパチネーゼと通称呼ぶのですが、純正のも試したくなったので入手してみました。

ベルトの箱は紙製ですが、丁寧な作りです。apple マークもしっかりあります。まずはパチネーゼの方、磁石部分の塗装が剥げています。それ以外は被害はないかな。なかなか活躍してくれました。

まずパチネーゼの特徴として、バンド幅と本体のコネクタ幅が違っていて、左右に隙間があります。また、コネクタ部分の穴も大きいのかベルド側が薄いのか上下にもスカスカします。気にならないんですけどね。あとコネクタの穴の部分から末端の磁石部分がすり抜けてループでなくなる仕様もパチネーゼの特徴です。
取れた方が外しやすいという反面、するりと腕から落ちる危険性もあります。

バンド側の様子。1000円なのにきめ細かく編まれていますよ。次に純正ですが、左右上下の遊びが少なく、末端が穴からすり抜けてループでなくなることもありません。バンド側の様子、純正の方が編みの質感が良い感じがします。

並べてみました。純正が右ですが、色が濃く、よりスペースグレイアルミニウムボディに合う色合いです。新しいベルド気持ちいい。

created by Rinker
¥54,000 (2024/03/28 07:29:47時点 楽天市場調べ-詳細)

磁石の強度も純正のが若干弱いですが、それもまたバランスが良い気もします。そしてなにより、表面の磁力が弱いのが良い!
バンドを締めるための内側の磁力は確実にあるのですが、外側の磁力、パチネーゼの時は内側と同等でした。なのでカバンのベルトにある金属部分や、スチール製のデスク、ノートパソコンの金属部分にくっつくくっつく。それが純正だと全くない。素晴らしい。特殊な加工がされているのだと思うのですが、さすが純正!

自分のapple watch 3 は小さい方の 38mm タイプですが、この純正ミラネーゼバンドは、一応apple watch 4用として発売されています。40mmの方ですね。ただ、3の38mmと4の40mmは互換性がありますので、問題ないです。半年経ってまたレビューしたいと思います。
おっでも秋冬になったら、別の純正のベルドに変えるので、気軽に着せ替えしていきたいと思います。楽しみの1つですね。

apple watch3 のサードパーティ製 ミラネーゼループ レビュー なかなか良いぞ 2019年04月19日

apple watch3 を購入しました。バンドは消耗品だと思っているので、サードパーティ製をまず試すこしにしています。

純正のミラネーゼループは16800円もするので、多少出来が悪くても純正でなくても良いかなと思いましてこちらを選択。COVERY製のもので、38/40 mmのタイプのものでスペースグレーを購入しました。(当時のAmazonリンクは無くなっていたので、新しい似たやつを貼っておきます)

apple watch series 4/3/2/1 に対応しているのは、apple の良心ですよね。今後シリーズを重ねてもバンドが流用できるようにしてほしいものです。少なくとも独自規格なのだから。

もしかするとステンレスではないかもしれないけれど、メッシュ金属感はしっかり出ています。
金属でありながら軽量なので、つけ心地はシリコンタイプのものと同じでした。少しひんやりしますが、そこと金属アレルギーがなければ全然アリです。
バンド長さは、端に強力な磁石留め金が付いているので、自由に調整できます。磁石は強力なので、手を振った程度では緩みませんでした。またシャワーでもつけながら利用しましたが、すぐ乾きました。
メッシュ状なので、夏もこれでいけるかもしれない。

1000円なのでコスパは良いし。感じを楽しめたら純正品を変えることも選択肢に入れることもできますよね。しばらくこれを日常運用していこうかなと思います。

ミラネーゼループバンド

apple watch サードパーティ製 ナイロンスポーツループバンド レビュー ちょっと質感が残念 2019年04月18日

apple watch3 を購入しまして、運用しています。
付属しているシリコンバンドは利用しないで、サードパーティ製のバンドを利用することにしました。
シリコンいいんだけど密着するからなんか裏に溝加工されていないと群れちゃうんですよね。
ミラネーゼループ とともに購入してのはこちら、ナイロンスポーツループバンドです。
ブラックだとオレンジの糸も編み込まれているとのことだったので、ピュアブラックを選択しました。
AIGENIU製のもので、38/40 mmのタイプを購入。(当時のAmazonリンクは無くなっていたので、新しい似たやつを貼っておきます)

apple watch series 4/3/2/1 に対応しているのは、apple の良心ですよね。今後シリーズを重ねてもバンドが流用できるようにしてほしいものです。少なくとも独自規格なのだから。

created by Rinker
¥54,000 (2024/03/28 07:29:47時点 楽天市場調べ-詳細)

ループタイプなので、上下には分離しません。なので腕につける時には、最大限に広げて輪っかを拳に通してつける必要があります。買ったばかりのせいなのか、その調整がしづらかったです。
固定金具の間を上下に移動して通させる時にひっかかる感覚があります。また最終端にはバリバリお財布お馴染みにのマジックテープがあるのですが、そこも通してあげないと拳に入らないので、取り外しが非常にしづらかったです。

ナイロンの加工もちよっとモサモサしているかな。
これなら純正品が5800円なので、差額で純正品を買えばいいかもしれないと思ってしまいました。
真夏の時に利用しようかなということで、今のところは ミラネーゼループ の方を常用することにします。

apple watch アップル純正 イエロー ライトグレイウーブンナイロン バンド レビュー 2019年06月11日

apple watch 3 の一番安いモデルを購入したのだが、シリコンが加工もないものだったので(ナイキモデルにすればよかった。少なくとも穴が空いている)それは使わず封印した。
サードパーティ製でいいやと思いミラネーゼループ風金属ベルトとナイロンスポーツループ風ナイロンベルト を購入。今はミラネーゼループ風のやつを使っている。乾燥も早く蒸れないし、磁石で自分ぴったりの締り具合も調整できるし、全然良い。

でもちょっと純正品も試してみようってことで、上記のバンドとは違うものを探した。ウーブンナイロン バンドが良さそうと思い、アップルストアを覗くがエンドセールスらしい。仕方ないので、新古品などを探す。

www.biccamera.com
Apple Watch 38mm 用交換バンド イエロー/ライトグレイウーブンナイロン MNK72FE/A

で選んだのがこれ。38mm イエロー ライトグレイウーブンナイロン バンド


表の感じ ライトグレーよりももっとライトかも。茶色も混じっているように光の加減で感じる。裏は黄色が強い。

取り付けてみました。黄色がアクセントになっていて可愛い。少し下からの図。より全体の図

横からの図。黄色のバンドのようだ。接続部も黄色である。

なかなかかわいい。秋からつけ始めようかなと思う。

created by Rinker
¥54,000 (2024/03/28 07:29:47時点 楽天市場調べ-詳細)
apple watch ブレイデッド・ソロループ サイズ9 (手首周り18.5cm )を夏用に買い増し
apple wstch 6 が発表された時に、ソロルーブという新しいバンドが発売されまて、バックルや折り返しなどのない、ループバンドです。 ※アイキャッチのイラ…
sketch99.blog
apple watch ソロループ サイズ9 は手首周り18.5mm にちょうど良い 半年使ってきての感想も
apple watch ソロループ が届きました。ソロループは apple watch6 と共に登場したバックルがないリングタイプのバンドです。シリコンとポリエ…
sketch99.blog
apple watch ブレイデッドソロループは半年で少しだけ伸びる(1サイズくらいアップかな)
apple watch を2台持ちしていて、片方はソロループを、もう片方はブレイデッドソロループを利用しています。 シリコンバンドであるソロループの方はほとんど…
sketch99.blog