便利道具屋さんの山崎実業製 テレビ裏リモコンラック スマート をブラビアに付けてみた

便利道具屋さんの山崎実業製 テレビ裏リモコンラック スマート をブラビアに付けてみた

スポンサーリンク

色んな便利グッズで定評のある山崎実業さんのリモコンラックを購入しました。
アマゾンで2600円くらいです。

created by Rinker
山崎実業(Yamazaki)
¥3,199 (2024/04/25 21:38:11時点 Amazon調べ-詳細)

一般的にテレビは壁掛け用のネジ穴があると思うのですが、そこに取り付けて収納を増やそうというものです。

ブラビアなどの最近の液晶テレビは、非常に薄いので、以下のような棚を設置できませんでした。
(ブラビアでNGだったのでPCモニターで利用しました。)

サンワサプライ ディスプレイ(モニター)ボード  100-MRSH001 レビュー
ディスプレイやモニターなどの上を有効活用するグッズが増えてきたので試してみることにしました。サンワサプライさんのクーポンがあったので、それを。サイズは、60cm…
sketch99.blog

今回はネジ穴を使っての設置なのでいけるかもと思い購入。しかし結構注意書きが多いので、ご自身のテレビの規格を調べてから購入ください。

自分は BRAVIA KJ-43X8000E で可能でした。

ブラビアだとこちらに ネジ穴のタテヨコのサイズがまとめられています。

基本的にブラビアはVESA規格またはその拡張程度の寸法のようなので、この製品取り付け可能だと解ります。私のBRAVIAは、 100×200 mm でした。

ネジ穴に関しては、

1)4カ所以上のネジ穴があること

6ヶ所空いてる機種もあります。
2ヶ所だけだと不安定になりますので、4ヶ所は必須となります。ネジは各種4本しか封入されていません。自分のBRAVIAの場合は、転倒防止に紐でこのネジ穴を使っていましたが、重ねることで対応できました。

2)間隔が10cm〜45cm以内(2.5cm 刻み)であること

上に設置する収納スペースの底部にあるネジ穴の間隔が2.5cm刻みで、最大45cmなのでの仕様です。この間隔については、多くは壁掛けの関係で広くメーカーが公開している場合が多いです。
必ず調べましょう♪

3)M4(長さ 10mmまたは15mm)、M6 (長さ 10mmまたは15mm)、M8 (長さ 15mmまたは20mm) に対応していること

これは情報が少なかったです。自分は他のタイプのBRAVIAの壁掛けの設置の際にネジのサイズの情報を検索して調べました。 KJ-43X8000E の場合は結果的に M6 ネジでした。
これはメーカーに問い合わせたり、壁掛けユニットの仕様を調べるしかないのですが、3種類入っているのと、最悪別のネジだったとしても、合うネジをホームセンターで探せば代用可能と思われます。

4)テレビのサイズが概ね 40インチから50インチであること

自分のBRAVIAは43インチなのですが、ネジで止めるパーツ(L字の支柱)の長さに依存して、現実的な収納位置に設置できる大きさだと理解しましたが、40インチ以下の前後の場合は注意が必要です。というのも支柱の長さが50cmあるからです。
収納位置を高くすると少しダサくなるので、テレビの底からホルダーの高さ(9cm)もあわせて60cm前後の高さが必要です。KJ-43X8000E は61.7cmなのでギリギリでした。(ホルダーが少し裏に隠れるくらいの位置に設置可能)

5)端子を塞ぐことなく設置できること

大抵のテレビは、ユニットの側面に端子類がまとまっていると思うのですが、設置する支柱とホルダーをイメージしてケーブルや端子口を邪魔しないようになっているか見てから購入ください。

6)ユニットの厚さが約4.5cm以上あること

この注意書きは本体にないのですが、ホルダーの厚さが4cm で 固定ネジの位置を考えると、テレビ後ろのユニットと液晶最薄の背面の距離が4.5cm(4.3位でしたが、少し余裕をもたせた数値)以上ないと設置できません。

自分のBRAVIAでは、ぴったりだったので良かったですが、どんどん薄型化されているので、ユニット部分も厚みのないものが増えている可能性があります。またはぴったりなのを考えると、割と標準的な規格なのかもしれません。測っていくことをお勧めします。

さて この収納に自分は何を置いているかというと、エアコンのリモコンと、たまに使うケーブルを巻いて、あとウェアラブルネックスピーカー SONY SRS-WS1 を置いています。
こんな感じ。

USB端子から充電するのにもこの位置と置き方が最適でした。思惑通り。
手前のイノシシ達はマグネットでくっ付くコミケで入手したアイテムです。かわいい。

設置説明書も上げておきますね。

付属品も上げておきますね。

裏の仕様書も上げておきますね。

以上

created by Rinker
山崎実業(Yamazaki)
¥3,199 (2024/04/25 21:38:11時点 Amazon調べ-詳細)