Ciscle の 代替 apple pencil を試してみた(磁力給電も可能な2023年モデル 恐るべし)

Ciscle の 代替 apple pencil を試してみた(磁力給電も可能な2023年モデル 恐るべし)

スポンサーリンク

私とapple pencil と代替ペンシル(目次で読み飛ばしてくださいw)

iPad メインで絵を描き始めて 5年以上経ちました。
最初は apple pencil に懐疑的でしたが、第1世代でも そのスルスル感と、pencil と iPadOS(当時はまだiOS でしたが)の親和性も感じられ、体験すると元に戻れなくなりました。そして iPad Pro の価値を感じていました。
第2世代が出た直後は、iPad側の剛性のなさ(反る人続出)に、しばらく静観していましたが、充電のし易さに負けて今に至ります。

created by Rinker
¥77,479 (2024/04/27 20:03:02時点 楽天市場調べ-詳細)

apple pencil は価値はありオススメできますが、もとより高い iPad Pro にさらに追加投資しなくてはなりませんし、円安によりさらに値上がってしまいました。
その頃登場し始めたのが apple pencil の代替ペンシルです。

apple pencil のペアリング事情

apple pencil のペアリングは第一世代は Lightning コネクタに挿すことで成立し、第2世代では側面の磁力充電ポイントにペタっと付けるだけでペアリングされます。
これすんごく楽なんです。Bluetoothペアリングモードにして設定画面を開いてが必要ありません。SONY 製品の NFC ペアリングに似ていますが、あれでさえペアリングしますか?ダイアログが出ますしね、それもありません。
なので、家でiPad Pro 12.9インチを使い、外では mini6 を利用ってする時に楽ちんです。

created by Rinker
¥18,199 (2024/04/27 21:02:54時点 楽天市場調べ-詳細)

代替ペンシルを調べてみる

ただの電導スタイラスペンではなく、apple pencil の代替として紹介され
だいたいレビューがあるのが、2021年あたりからでしょうか?
その時点で、パームリジェクション対応、傾き対応でした。

2021年末〜2022年になると群雄割拠状態になり、いろんなメーカから代替ペンシルが登場して比較レビューが多くなってきますね。まだ夏位までは 磁石でiPad Pro (Air4以降、mini6も含む)に付くけれど、充電まで対応していないものでした。

2022年中頃から マグネット充電まで対応するようになってきました。
apple pencil のペン先と互換性があったり、純正にはないボタンを側面に備えたものなど、進化し始めます。

レビューでは Ciscle 製のが少しだけ頭出ていましたが、まだこの頃のものはマグネット充電に対応していませんでした。
KINGONE 製が一歩先を行く感じでしょうか?ただ 少し動作が不安定とのレビューが多かったです。

Ciscle がマグネット充電に対応 型番 B-RB01

2023年バージョンから 形が大きく変わりました。他のメーカー同様に 純正に寄せてきた感じです。
長さ、外観はパッと見変わらないです。が 本物と比べると軽いです。
不安になるくらいに軽くて最初みなさんびっくりすると思います。
といっても7g だけ軽いだけなんですけど・・・。約半分とも言えるので、
本物の方には 大事なものが詰まっているんだと思います。

created by Rinker
Ciscle
¥3,599 (2024/04/27 08:07:45時点 Amazon調べ-詳細)

付属品と箱 充電のお作法

こんなとこにお金はかけていません。過去の箱の流用のようでケーブルがはみ出しているのが良い態度で宜しい。TypeC のコネクタが剥き出しになっておりますので、iPad Pro系(Air4 以降、mini6)だと本体から給電がいけるのかな。

と付属のケーブルは 片方がA なので 別途 TypeC-TypeC ケーブルを用意しなくてはなんですが、マグネット充電がお手軽なので、いるのかこのコネクタ?って感じであります。
ノーマルiPad な apple pencil 第1世代向けなんですね。

ペン先が互換ありです

ペン先は 本物のものが利用できます。
付属するペン先が3つありますが、本物のペン先をお持ちの方は、混ぜないように一応注意ください。
同じといっても、サードパーティ製とapple製と違いはあるわけなので・・。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥2,860 (2024/04/27 18:31:43時点 Amazon調べ-詳細)

高電圧・高電流厳禁らしいです

TypeCで、Amazonのページでは急速充電謳っているので、PD対応かなと思いきや、Amazonレビューを見ると、壊れるらしいです。なので TypeC-TypeC ケーブルを付属していないのかな?
コネクタAだと いけて5V / 1.5Aまでなので、そこまでが限度かな。
でも相手がPD対応の充電器だと やりとりして電圧を上げていくので、どの組み合わせで壊れるかが不明でした。一年保証なので交換はしてもらえるようです。
説明書見ると TypeC 入力が 5V 300mA なので、微弱でないとNGですね。
モバイルバッテリーや充電器の保護回路で、微弱になると給電を止めてしまうので、それで充電できない=壊れたと錯覚したのかもしれないです。

TypeCコネクタ 脇に LED

この代替ペンシル、LEDがありますが、使用中点灯で、充電中点滅のようで、色が変わるわけではないようです。

ただBluetooth でペアリングする(本物のように磁力吸着時にペアリングもっては流石に無理でした)と バッテリーウィジェットが使えるので、そこで残量の細かいのがわかります。
本物の磁力吸着した時にペロッと残量目盛りアイコンと数字がプルダウンする機能には対応していません。

電源を入れるという行為

ペン先とは逆側に物理スイッチがありまして、一回ノックすると電源オン、オフする時はダブルノックです。
シングルタップでオンオフにしなかったのは考えられていますね。誤操作防止になります。ちなみに省エネで 5分利用していないと自動オフになります。
電源を入れるという行為は面倒という人もいるでしょうし、電池保ちを考えたら良い作法と思う人もいるので、お好みですね。
マグネット充電していたものを離して使うぞって時は自動で電源が入ります。なのでそんなに本物と変わんないかも。

created by Rinker
Ciscle
¥3,599 (2024/04/27 08:07:45時点 Amazon調べ-詳細)

最大の注意点は 本物 と併用できない

これ使ってみるまで知りませんでした。
あれぅえぇ?描けないぞぉと最初 混乱しました。
ちゃんと説明書読みましょうってことですね。
ペアリングまでは二重で登録可能です。バッテリーウィジェットが二つ出ます。

しかし本物がいる限り 排他です。iPadOS の仕様状 ペンシル座席がひとつのようです。

マグネット充電はペアリングして機能する

これも説明書にありました。
物理的に給電が始まるものかと思ったら、自分の許可した持ち物だけに給電するような何か通信しているんですかね。

他制限事項やその他

画面消灯(黒い画面)からのダブルタップでメモは不可でした。
ただし画面が点灯しているロック画面だと機能しました。
対角にペンをスワイプしてキャプチャする機能は利用できました。
手書き文字をテキストに変換してくれる「スクリブル」という機能がありますが、これも問題なかったです。

描き味など

筆圧検知がないですが、自分筆圧殺した絵を描くので、全く問題ありませんでした。ペンの入りや抜きを気にする人や、筆圧で味のある線を描く人にはオススメできないです。

まれに若干まれに、反応しないで描けない時がありました。
少し画面から離して再び近づけると描けるので致命傷ではないですが、
本物よりは頻度が高い(本物は年に1回起きるかどうか)です。

created by Rinker
Ciscle
¥3,599 (2024/04/27 08:07:45時点 Amazon調べ-詳細)

以下説明書からのテキスト抽出(一部整形)

このたびは、 Ciscle ワイヤレス充電 iPad タッチペン 「[B-RB01」 (以下本製品) を お買い上げいただき、まことにありがとう ございます。 この取扱説明書は、本製品の 使用方法や安全にお取り扱いいただくため の注意事項を記載しております。 ご使用の 前に本書をよくご覧ください。 読み終わっ た後も取扱説明書を大切に保管してくださ い。なお、デザインおよび仕様については改良 のため予告なしに変更することがあるの で、予めご了承ください。

付属品のご確認

ご使用になる前に、 セット内容がすべて 揃っているかご確認ください。 万一、不備がございましたら、お買い求め の販売店にご連絡ください。

セット内容

①タッチペン・・・・ 1本 ②取扱説明書 (本書) ・・・・ 1部
③Type-C充電ケーブル ・・・・ 1本④交換用ペン先・・・・ 3個

取扱い上のご注意

●製品の不適切な使用により生じた事故や直 接・間接的な損害については、弊社がその責 を負わないので、あらかじめご了承ください。 ●用途以外には使用しないでください。●次の使用環境条件の場所でご使用くださ い。 温度 -10℃-60℃ Inim belie●直射日光のあたる場所、 しめ切った車の 中、 暖房機器の近くなど温度が高くなるところに置かないでください。 ●小さいお子様の手の届かない場所で保管し てください。 お子様がお使いになるときは、 保護者のかたが本書をお読みになり、正しい 使い方をご指導ください。 ●電池の健康を保護するために、 充電しなが らスタイラスペンを使用しないでください。●本製品を水中で使用 保管しないでくださ い。 また、 濡れた手で触らないでください。●本製品を分解・修理・加工・改造はしない でください。●本製品に強い振動や衝撃、 無理な力を与え ないでください。

各部の名称

①電源スイッチ
②インジケータランプ 使用中:緑点灯、充電中点滅 、 充電完了:消灯
③ Type-C
④POMペン先 (取替え可)

仕様サイズ・・・165*8.9*8.5mm
重量・・・13.5g
素材・・・プラスチック
Type-C入力・・・DC 5V 300mA 充電時間 25min
ワイヤレス充電 ・・・ 100mA 充電時間 50min

Bluetooth・・・ BLE 5.0
使用時間・・・8-10h
使用環境条件・・・-10°C-60°C

使用方法

●電源ON/OFF」: 1回電源ボタンを押し てONになり、2回連続押してOFFです。 ● 「タッチ・書く」機能は、何の設定も必要 なく、電源ボタンをワンタッチですぐ作業 に入ります。「ワイヤレス充電」 機能は、事前にBluetooth設定でデバイス 「B-RB01」 に接続しなければなりません。

特徵

●ワイヤレス充電機能: 手持ちのiPadが磁気 充電機能があれば、 本タッチペンをiPadに 吸着すると、自動的に充電できます。*iPadはスリープ状態であれば、 充電が遅くなるので、ご注意ください。
●パームリジェクション機能: 手が画面に触 れても誤動作にならないので、自由自在に iPadで書くことができます。 ●傾き感知機能: ペン先の傾き角度により線の太さを自動的に調整可能です。

傾き感知機能対応ソフト: SketchBook Procreate、Paper, Noteshelf *き感知機能を検証する場合、 「マーカーペン」または 「鉛筆」 を選択してください。

●磁気吸着機能: iPadに吸着可能で、保管も 持ち運びも便利です。磁気吸着機能を備えたiPadのみに対応します。
●電池残量確認: Bluetooth接続後、iPadに はタッチペンの電量アイコンがあり、 ホー ム画面を右にスワイプして電池残量を確認できます。
●5分スリープ機能: 5分以上操作しないと自動的にスリーブモードに切り替え、電源 の切り忘れを防止、 バッテリーの節約に役 立ちます。
●斬新的な2way 充電方式: 自身の状況に応じて充電方式を選択可能です。

説明書からの引用

注意事項

●本製品を使用する前に、 必ずApple Pencilの接続を解除してください。
●手持ちのiPadをIOS12.2以降のバージョン にアップデートする必要があります。
*操作手順 「設定」→「一般」 「ソフトウェアアップデート」
●本タッチペンは筆圧感知がないので、 絵 描きアプリの筆圧感知をオフに切り替えな いと反応しないことがあります。

対応機種
下線を引いたのは磁気充電機能が備わって いるiPad機種
iPad
・ (2022年発売) 第10世代: A2696 A2757 A2777
・(2021年発売) 第9世代: A2602 A2603A2604A2605
・ (2020年発売) 第8世代: A2270 A2428 A2429 A2430
・(2019年発売) 第7世代: A2197 A2198 A2200 A2127 .
・(2018年発売) 第6世代: A1893A1954

iPad Air
・(2022年発売) 第5世代: A2588 A2589 A2591
・(2020年発売) 第4世代: A2316A2325 A2072A2324
・ (2019年発売) 第3世代: A2123A2152A2153A2154

iPad mini
・(2021年発売) 第6世代: A2567 A2568 269
・ (2019年発売) 第5世代: A2133A2124 A2126 A2125

iPad Pro 11インチ
・(2022年発売) 第4世代: A2435A2759 A2761 A2762
・(2021年発売) 第3世代: A2377A2459 A2301A2460
・(2020年発売) 第2世代: A2068A2228A2230 A2231
・(2018年発売) 第1世代: A1934 A1979 A1980 A2013

iPad Pro 12.9インチ
・(2022年発売) 第6世代: A2436 A2437 A2764 A2766
・2021年発売) 第5世代: A2378 A2461 A2379 A246
・(2020年発売) 第4世代: A2229 A2069 A2232A2233
・ (2018年発売) 第3世代: A1876A2014 A1895 A1983

よくある質問

Q:電源ボタンを押して点灯しますが、反 応できません。 この場合はどうしたらよい でしょうか?

A:以下の原因で反応できなくなることがあ ります。 お手数をおかけしますが、一つず ご確認お願い致します。 全部試した後も 改善できない場合、 注文番号を当店までご 連絡ください。
①電量不足→フル充電してください。
②対応機種ではない →販売者に連絡してください。
③iPadのバージョンが古い iOS12.2 以降のバージョンにアップデー トしてください。
④Apple pencil と接続していてタッチ ペンを干渉した →Apple pencilの接続を解除してください。
⑤アプリの筆圧感知機能をオンにしている→ホーム画面やほかのアプリにて試してみ て、反応があれば筆圧感知機能の原因だと 判断され、このアプリの筆圧感知機能をオ フにします。
⑥ペン先が接触不良→少しペン先を緩めてみてください。 ある いは新しいペン先に交換してください。
⑦ペン先が劣化した →ペン先を交換してください。

お問い合わせ

購入日から、 12ヶ月保証をご提供します。 商品に関しましては、破損や不具合などが 見受けられるようでしたら、 返品交換の 対応をさせていただきますのでご連絡くだ さい。 本書の内容については、 万が一ご不 明点や誤りなど、 お気づきの点がございま したら、お気軽にお声がけください。 連絡先: support@ciscle.com

説明書からの引用