Galaxy S24 から始める初めての GoodLock KeysCafe でキーボードのカスタマイズ と Samsung KeyBoard について

Galaxy S24 から始める初めての GoodLock KeysCafe でキーボードのカスタマイズ と Samsung KeyBoard について

スポンサーリンク

Galaxy S24 を購入してもうすぐ一週間です。
Galaxyシリーズ は 初代Note以来だったので、ほぼ初めてのGalaxyです。

created by Rinker
¥8,999 (2024/04/29 08:14:34時点 楽天市場調べ-詳細)

Galaxyはかなり素のAndroidからカスタマイズが入っていて、総合評価ではとても満足しているのですが 購入直後 今までXperiaやPixelを使ってきた身としての不自由さのネガティブレビューをしちゃいました

Galaxy S24 レビューその2 次にその他機能編
前回のカメラ全般編からの続き・・・ (2024/4/16いくつかの弱点が克服できましたので追記しました) https://sketch99.blog/2024/…
sketch99.blog

いくつかが解決したので1つずつメモとして残していきます。

まず今回は、KeysCafeという アプリです。
これややこしくて(自分だけ?) GoodLock のアプリのサブアプリみたな位置づけで、キーボードのカスタマイズができるアプリです。

以前までは 国内のGalaxyStoreでは扱ってなくて、(ウィルス仕込まれていたりするので)apkをびくびくしながら入れなくてはならなかったのですが、S24ではそんなことなくて GoodLock 含めて普通に 公開されていました。
SIMフリーの同時発売などS24から新しいGalaxyが始まった感がありますね

いじれるキーボードは Galaxy でデフォで設定されているSamsung KeyBoard です。
今まで Gboard を使っていたので、最初はクセが強いなと思っていまして、ただ AI機能や翻訳などをスムーズに使うためには この Samsung KeyBoard を使うと決めてました。

1.いつのまにか好きなスタイルになっていた

Samsung KeyBoard の設定、当初Gboard でできていた
かな と 数字はフリックで、英字(上列に数字)はQWERTYにする設定ができませんでした。英字のフリックが入ってしまっていまして 1ステップ邪魔だったんですね。

KeysCafeインストールと 以下の設定をしていたら 好きなスタイルに変わってました。

設定>「一般管理」>「Samsungキーボード設定」>「レイアウト」>「ボタンと記号のレイアウト」>「代替」と「レイアウト」>「代替文字」と「数字キー」をオン

(通常だと日本語をフリック、英語をQWERTY にすればそのスタイルになるはずなのでなんかの不具合なのかもしれないです)

2.代替のキー配置が便利

先ほど紹介した
設定>「一般管理」>「Samsungキーボード設定」>「レイアウト」>「ボタンと記号のレイアウト」>「代替」ですが、オススメです。
通常よりもスペースバーは小さくなりますが、スペースの横に横方向キーの追加、地球儀と記号キーの入れ替えがされます。

Gboardを使っていた人は この代替がおすすめです。(Samsung KeyBoard の地球儀は Gboard の「あa1」とほぼ同じため)

3.代替文字と数字キーもオン

これもやっとくと良いです。
設定>「一般管理」>「Samsungキーボード設定」>「レイアウト」>「代替文字」と「数字キー」をオン
代替文字で、英字のQWERTY盤面でフリックで記号が入力できます。
数字キーで、英字のQWERTY盤面で上列に数字を追加できます。

created by Rinker
Galaxy
¥10,245 (2024/04/29 11:14:41時点 Amazon調べ-詳細)

4.KeysCafeで色々カスタマイズをスタート

まずGalaxyStoreで GoodLock をインストール、その中の KaysCafe とテーマパークをいれると良いです。
KeysCafe を起動して「マイキーボードをカスタマイズ」をオンにして、テーマを選択したり、マイテーマを作れます。

余りに細かいところまで設定できそうなので、自分はオススメテーマから選びました。

背景の変更、キーボードの形、キーボード色の変更、文字色の変更、アニメーションの変更(後述)などがカスタマイズできます。
ダークモードとライトモードの違いも設定可能。

5.フリック時のキラキラ光るのをやめたい時

KeysCafe のオススメテーマを選んで、テンキーのコントラストなども気に入ったものを選んだのですが、フリックでタップした時の レインボーなキラキラ光るエフェクトがちょっと苦手でした。
色々と見ていくと「マイキーボードをカスタマイズ」の中の底部に「カラー」と「効果」と「サウンド」があることを発見。
「効果」でキラキラ感をカスタマイズできます。

自分はタップ時にスプラトゥーンなバック効果と、ワンコの足スタンプが付くカスタマイズをして気に入ってます。こんな感じ↓

created by Rinker
Galaxy
¥5,464 (2024/04/29 11:14:38時点 Amazon調べ-詳細)