iPad mini4 ついての記事 まとめ リライト

iPad mini4 ついての記事 まとめ リライト

2021-12-16
スポンサーリンク

iPad mini4 を手に入れてしまいました

2018年3月のアップルのイベント、6月のアップルのイベント
iPhone SE2 と iPad mini5 を期待していましたが、玉砕しました。
iPad mini5 についてはSE2よりも絶望的でありそうな気がします。

iPad mini5 記事まとめ リライト
iPad mini5 開封 mini4 のバックアップからの復元に苦労する iPad mini5 の突然の発表があって、慌てて予約して、3/30-4/1の配送予…
sketch99.blog

(↑1年後無事発売され、入手できました )

しかしたとえニッチにしても、mini5を待ちわびる層がいるのは確か。
6インチのスマホで十分でないすっかね鼻ホジホジについては、
200gもスマホなんか手が折れるわっっっと言いたい。そんな 8インチ信者です。

iPad Pro 12.9 2nd ・・・・家用、お絵かき用
10インチAndroidタブレット・・・妻ゲーム用、風呂で動画用
<<<<<<<<<ここ>>>>>>>>>>>
コンパクトスマホ・・・・iPhoneSEとXperia XZ2 Compact

そう「ここ」を埋めるのが8インチタブレットなのですっ
ソニーが、Xperia Z3 Tablet compact を出したとこ
あっぽーが、iPad mini を出したとこ
です。
ソニーは一向に利益にならないこの分野に見向きしてないし、
Androidにてタブレット革命を起こそうと躍起になっているHUAWEはこの分野にも端末を提供してきてくれてきているので、dtab compact を利用してきました。

今アップルのオンラインストアで圧倒的というキャッチコピーが謳われてしますが、
圧倒的に放置されているの間違いではないでしょうか・・・・。
しかしもう mini5 はきっとでないのです。mini4 に活路を見出すことにしました。

この8インチタブレットでやっていることといえばブログの記事をBluetoothキーボードを使ってシコシコ打っていることと、比較的大画面でお外で調べ物くらい。
たまに外で動画やNetflixみたりするくらい。ゲームはしない。

CPU A8 でも十分ではないかということと、iOS12では過去の端末の動作が軽量化するという噂を信じて、mini4 に手を出してしまいました。
ROMはもう私にとって重要視される要素ではないので、
電池消耗のない、傷も少ない、SIMフリーの16GBの端末を 25000円で入手できました。
(Yahoo!毎日くじ、5の付く日の割引を最大限活用)

いらっしゃい iPad mini4 。よろしくね。

追伸: Apple のギフトコード5000円あるんだけど、いつか使えるのだろうか。
妻のiPhone7 が2年経つので買い換える?、SE2 でるの?
しばらくはあっぽーに翻弄されるのでした。

iPad mini4 スリーブケースのおすすめ JustFIt シリーズ

mini5 mini6 でも利用しています。

iPad mini4 スリーブケースのおすすめ JustFIt シリーズ(最新の mini6 でも利用中 問題なし)
iPad mini4 をもう絶対 mini5 はでないと思い、購入してみました。もう発売から3年弱経ってしまっているのですが、新品は買うのは癪なので、中古品のて…
sketch99.blog

iPad mini4 の今更の使い勝手 torne Netflix Readerstore など

(2018当時)三年弱前のタブレットですが、当時はハイエンドに近い性能だったのと、大型タブレットと比較すれば画面が小さいことから、今のところ自分の使用用途としては快適です。

iOS 11.4 での利用ですが、マルチタスク(画面分割の2画面)の時にたまに動作がもたつきます。
ゲームをしなしいため、その他あまりもたつく場面に遭遇したことがありません。
指紋認証も世代が古いですが、コンマ遅れる程度なので、それも気になりません、
(dtab compact は一瞬で切り替わるのを体験している)比べて遅いんだねってわかる位。

さて、アプリの対応具合ですが、
Google Keep は相変わらずの不具合で、Web版を使用せざる得ない感じに。(今は不具合治っています)
またdropbox でのテキスト共有に戻すかは迷い中。

torne の動作も問題なし。縦横比のせいで上下に黒帯が出てしまうのですが、きょようはんい内です。このあたりはAndroidの横長の画面のが良いですね。

Netflix も問題なし。torne 同様の縦横比のせいで上下に黒帯ありです。

ピクチャーインピクチャーに対応してるので、小窓化可能です。

iPad の最大の利点であります、漫画などの書籍の表示ですが、ぴったりです。

Sony ReaderStore は他の電子書籍とは異なりWebブラウザで書籍を表示できるので、それを利用しています。こんな感じ。上にアドレスバーが出てしまいますが、横縦ともに余白なく表示可能です。

見開きもこんな感じ。文庫本サイズの実寸見開きになる感じでしょうか。
文字も普通に読み取れます。雑誌などは少し辛いかもしれません。

他、iPad 対応のアプリがないものについては、iPhone風画面になってしまうのですが、画面サイズが近いもののの、やはり利用しづらいので、アプリではなくWeb版を利用しています。ヤフオクや、ウェブリブログのアプリなどです。

iPad対応のアプリの中でもタブレットに最適化してないものありますが、他のiPadよりは画面サイズが小さいので、許容範囲です。

iOS12 のベータ版を入れるかは迷っています。そろそろパブリックベータの少し安定したやつががでるころですよね。(ベータ情報をレビューしたりするのも機密事項に抵触するのでほんと自分のためやアプリ開発者用だよね・・・)

iPad mini4 SmartCover を購入

最初は、スマートカバー通称風呂蓋を入手しない予定だったのですが、割と重さが軽いのと、iPad Pro 12.9 で使ってみて便利だったので、入手してみました。
色は色々あったのですが、ラベンダーにしました。

見た目としてはベージュみたいな感じですね。
スペースグレーのiPadだったらチャコールグレーの気分だったのですが、シルバーモデルでベゼルが白なので、それに近い色にしました。かわいらしい色です。

純正品なので磁石が強力で安心します。
iPad Pro では背面ケースを購入しましたが、miniは重さ重視で、スマートカバーだけにします。移動の際はスリーブケースもありますよね。スマートカバーの良いところは、iPadが自立するところですね。

低い角度姿勢の場合はこんな感じ。高い角度の姿勢の場合はこんな感じ

重さはというと、mini4 単体で310gで、カバー込みだと381gなので71gですね。軽いっ。

マイナス点としては、カバーを裏に畳んで、手持ちする時に、右側の磁石が弱くてペタっとくっつかないところかな。それにより手持ちがしにくい点でした。あと、スリーブケースが少しキツキツに

iPad mini4 の背面のお掃除に台所洗剤と歯磨き粉でピカピカに

中古品のていどの良いセルラーモデルのSIMフリーを 25000円ほどで入手しましたのですが、問題が、元の所有者がパルモケースを使っていて、裏面にその痕がくっきり。
もともと写真が挙がっていて、無水エタノールで落ちるだろうと思って、シコシコしてみるが全く落ちない。
光の加減ではすごい痕が見える。

しかしながら手垢や埃の痕だと思われるので、まずは台所洗剤の原液を使って汚れを拭き拭き。iPad mini4 は防水でないので、ボタンの近くやカメラ周りには慎重に。
原液だけでも泡立つので、しばし待ちます。
拭き取りは水を含んだ布で中心に集める感じで拭き取り、無水エタノールで残りを取ります。これでだいぶ良くなったのですが、まだ傾き具合では痕が見えました。

歯磨き粉を使ってみることにしました。
洗剤と同じようなやり方で、拭き拭き、拭き取りを行なって、痕が完全に消滅しました。
歯磨き粉には研磨剤が含まれるので、自己責任でお願いします。

iPad mini4 Palmo パルモケースのレビュー

その前所有者の方が パルモケースというものを所有していたので、おまけで付いてきました。

created by Rinker
ECBB MAKERS.
¥2,999 (2024/03/27 21:24:50時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,999 (2024/03/27 21:24:51時点 Amazon調べ-詳細)

iPad の角をガードして、手に持つときも持ちやすいデザインです。
手から滑り落ちるようなこともなく、万が一落としても角であればかなりの衝撃に耐えてもらえそうなものでした。角をかなり丈夫で大きめな作りにしているので、前面側を机などに下に置いても画面が接地しないという利点があります。

手にはこんな感じでつけます。背面も全面を覆おう訳ではないですが、そこそこ覆っていいます。
またケースにしては軽く34gしかありません。軽い。

カメラ部分も大きめにくり抜きがあるので大丈夫そうです。

片手で利用するにはとても合理的な製品で、グッドデザイン賞もとっているのも納得です。
iPhone用や他のサイズのiPad用にも出ているので、お子さんが利用する場面や、片手操作
多い方には良い製品だと思います。まる。

iPad mini4 と apple magic Keyboard (mni5 mini6 でも利用)

ブログの記事を書いて、調べ物でブラウジングして、とまに電子書籍やNetflixを見る程度なので動作的には問題ないです。
少しマルチタスクにするともたつく感じがあるけれど、iOS12 で改善されると信じています。

さてブログの記事を書く時ですが、アップルの頑なな方針によりサードパーティ製のJISキーボードにはUSのキープロファィルしか提供されないので、今までモバイル用途タブレットで使ってきたエレコムのキーボードが利用できません。
かな入力という縛りがなければ、そのエレコムのキーボードでも良いのですが、
へ や む や ろ などが入力する手段がなくなるので、iPad でJIS盤面通りにかな入力をするには、apple magic keyboard しかありません。
Proの場合はスマートキーボードという手もあります。

apple magic keyboard は200g少しの重さで、充電もLightningケーブルで可能で半年は保つので、合格点です。薄いので、キーボードはペチペチした感じがありますが、最低限の押し込みの具合を感じることができるので、割と慣れます。
強いていうなら、キーボードに角度をつけるために爪を立てるような仕組みがあると良いのですが、アップルは絶対そんなユーザーフレンドリーだけどデザインが悪くなる選択肢をしないので、このキーボードシリーズの後継機には期待していません。

Apple Magic Keyboard 日本語(JIS)

アップル側のIMEのルールにもずいぶん慣れました。
WindowsでいうとこめのCtrlキー アップルでいうところのcommandキーが、左隅になく内側にある(スペースキーの2つ左横)のはキチガイかと思いましたが、すっかり、コピペや全選択も自然にできるように慣れました。

アップル側の仕様で、Windowsも見習って欲しい仕様に、英字とかなの切り替えが簡単にできるところがあります。
スペースキーの両横に「英数」と「かな」というものがあり、押した後の動作を指定できます。
Windowsでは、変換、無変換という、もう使われないキーが置かれているので、アップルの仕様を取り込んで欲しいです。

WindowsでいうところのBS がアップルでいうところのdeleteキーで、Windowsでいうところのdeleteキーがない仕様は、あまり自分の入力環境に影響を与えませんでした。
右端にスマートに十字キーが備わっているのも理由のひとつかもしれません。

iOSではキー上部に装備されているマルチキーをあまり使わないですが、タスクのキーなんかは機能してもいいような気がします。

iPad mini4 を手放しました mini5 来てくれないと困るよ

もうすぐアップルの新商品発表の時期ですね。(2019年3月の出来事)
春は主に教育向けにフォーカスを当てたプログラムですが、iPadは教育にもフェーズが当てられているプロダクトなので、新製品が発表されるのは確実視されています。
去年は、Proの冠なしに普通のiPadがapple pencilに対応するという驚きの発表でした。
今回は、そのiPad 9.7系の新しいプロダクトが出てくる模様。インチが上がるのか、CPUがアップされるのかどうなるんでしょう。

それともうひとつ期待されているのが、mini4 の後継機であるプロダクトです。
情報筋では、春では秋ではないかという予想もされていますが、きっと春に出ると思い、iPad mini4 を手放してしまいました。

最近は、外で絵を描く目的で、12.9インチのPro を持ち歩いていますが、テキストを打ったり、少し漫画や書籍を読んだり、映画を見たりという時には、miniサイズがベストである評価なので、ぜひ出て欲しいminiの後継機。

iPad Pro を 9.7 から 12.9 に乗り換えしました
初動編(12.9インチ第二世代の良さと初代の選択理由) iPad Pro 10.5 が今年の6月に発売されてiPad欲が広がり、Xperia Z4 tablet…
sketch99.blog

形は変わらないという噂もありますが、とりあえずiOS13やiOS14の対応を考えるとCPUは確実にアップデートしてくるはずです。apple pencil対応も薄いながら期待しています。
できたら画面サイズもアップして、認証は指紋のままってのが希望です。
液晶の質も落としてくるということですが、mini4のままでいいよぉと思うのですが。どうなるんでしょうね。

はよこい発表の日。新春セールの時にもらったギフト券を使うのを忘れないようにしなくては・・・。楽しみっ!! ではでは

iPad mini5 記事まとめ リライト
iPad mini5 開封 mini4 のバックアップからの復元に苦労する iPad mini5 の突然の発表があって、慌てて予約して、3/30-4/1の配送予…
sketch99.blog