iPad mini6 開封レビュー ポーチに入る大きさに 神機 Xperia Z3 compact の以来の感動

iPad mini6 開封レビュー ポーチに入る大きさに 神機 Xperia Z3 compact の以来の感動

2021-12-28
スポンサーリンク

新ブログでリライトしていますが、

モバイル でお絵描きなどのお供に iPad mini6 がおススメ 再レビュー
モバイルでのお絵描き環境を色々と模索していました。またモバイルではブログなどの記事のベースを書いたりもするので、その用途でも必要なモバイルデバイスです。 最初、…
sketch99.blog

過去記事の開封の儀式などどうぞ。

iPad mini6 を購入しました。昨日 iPhone13 mini と共にやってきました。

created by Rinker
¥76,499 (2024/05/11 09:24:58時点 楽天市場調べ-詳細)

iPhoneの方は充電器は省略されてケーブルのみでしたが、 iPad mini6 の方は充電器付きです。

スターライトを選択したのですが、ほぼ今までのシルバーですね。
アイフォンの方はホワイト調だったので、ちょっと残念。
同じスターライトなのに こんなに違う。

早速セットアップですが、既存のiPad Pro に近づけてiCloud バックアップから戻すだけなので 楽ちん。

さて今回、電源ボタンに Touch ID が搭載されました。
FaceID と混合かなぁと思っていましたが、どうやら片方のみ、つまりTouchID だけのようです。割と iPad て喫茶店でコーヒー飲みながら使うのでマスク外していることが多く、FaceIDの方が好みなんですけどね。
でも mini6 の機動性の高さから手持ちで街をブラブラする時もありそうなので、利用価値はあると考えよう。
apple pencil の充電機構があるため、電源ボタンは横持ちで左横上、縦持ちだと上部右端に配置されています(音量ボタンは その反対側にあります。)

iPad Pro 11 とiPhone13 mini との比較。二回りくらい小さい感じかな。

自分はキーボードに Pro 11 の時から apple magic keyboard (iPad用でなく Mac 用のやつ)を使っているですが、そのキーボードより狭くなりました。
ただキーピッチなどを考えると、この辺りが限界なので、万が一 mini6用の magic keyboard が出ても買わないでしょう(過去 WIndows CE 機の hp ジョルダナを使っていたので、そのサイズでもキーは打てますが!)

iPad mini6 の付帯物
・本体 小さい とてもコンパクト
・magic keyboard 愛用品
・apple pencil2 やっと対応だぁ
・折り畳みスタンド MOFT とかも試したけどお手軽なこっちに
・全てを収納する スリーブケース

スリーブケースは mini シリーズ用のもので、ポケットもついているので便利。
移動中のお供です。

created by Rinker
¥1,090 (2024/05/11 11:50:07時点 楽天市場調べ-詳細)

で今まで モバイル執筆とお絵描き用に iPad Pro 11 を使っていたけれど、リュックで移動していました。今回、mini6 があまりにもコンパクトすぎて、ポーチに入れることが叶いました。
神機 Xperia Z3 Compact 以来のモバイル性能 (mini5 も持っていたけどね 色々含めて、XZ3C のこと思い出しちゃって)

あと特筆すべき点を忘れていました。今回 重さが 300g 切っていますっっ素晴らしい。
軽いは正義!!!!! キーボードと合わせて500g程度で モバイルができるようになりました。万歳。

ちなみに ポーチですが、 PORTER ZOOM シリーズの革製ポーチ(ウェストバック)です。
たすき掛けして利用しています。

created by Rinker
¥76,499 (2024/05/11 09:24:58時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,628 (2024/05/11 01:40:30時点 楽天市場調べ-詳細)