SONY Ultra HD Blu-ray プレーヤー UBP-X700 レビュー

SONY Ultra HD Blu-ray プレーヤー UBP-X700 レビュー

2021-12-22
スポンサーリンク

開封の儀式と設置まで

SONY Ultra HD Blu-ray プレーヤー UBP-X700 を購入しました。
うちにブラビアが来て、nasne の二台体制で torne mobile の利用、Netflix の利用で、もともとサブのサブの扱いだった BDZ-AT700 がほとんどん利用しなくなってきました。
8年前の製品なのと、Blu-ray も動作しなくなったので、それを下取りにしてプレーヤーを買うことにしました。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥37,850 (2024/03/29 06:32:36時点 Amazon調べ-詳細)

もうしばらく円盤を買うことなくなってしまいましたが、AT700からDVDに退避した録画や、もしかして円盤をレンタルしたり、買ったりするかもと思い、せっかく4K HDR の表示ができると思い、これにしました。ブルーレイHDDレコーダーと比べるとふた回り位小さくて軽いです。1kgくらいしかないと思います。

Ultra HD Blu-ray に対応、HDRにも対応しています。他、USB端子もあるので、各種動画ファィルを再生できます。

ブラビアに搭載されているので使わないですが、Netflix や Amazon Prime Video 、Youtubeにも対応しています。端子は、LANとアンプ用になのかなAudio用のHDMI端子が余計についています。
サラウンドサウンドにも対応していますね。小さいのでラックの上(テレビの下は無理だけど横にとか)にも置けるくらいの小回りさ。

開封。お尻側から開けてしまいました。でも正面がお尻側なのかしら。反対にして取り出しました。
箱側にリモコン達が取り残されてしまっています。

端子類。電源アダプタは内臓型でなく外出し型でした。各種規格のマーク。高速起動できますが、Javaで動いているようです。

正面。電源ボタンと開閉ボタン、トレイ。電源ボタン達がタッチ式のように見えますが、物理ボタンでカツンと押し込まれます。

上から。リモコンもコンパクト。基本プラビアのリモコンで操作できますので、このリモコンは引き出しの中へ。電源アダプタ。大きくはないですね。タバコくらい。

ケーブルは長くないです。1mくらいしかないと思います。割と注意が必要。

とりあえず開封をして設置しました。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥37,850 (2024/03/29 06:32:36時点 Amazon調べ-詳細)

SONY Ultra HD Blu-ray プレーヤー UBP-X700 セットアップと音声がでないトラブル

SONY Ultra HD Blu-ray プレーヤー UBP-X700 を購入しました。
うちにブラビアが来て、ハードディスクレコーダの BDZ-AT700 を引退させて、円盤を買うことなくなってしまいましたが、AT700からDVDに退避した録画や、もしかして円盤をレンタルしたり、買ったりするかもと思い、せっかく4K HDR の表示ができると思い、これにしました。

さて電源投入するとブラビアリンクが働いて、自動的に接続したHDMIに切り替わります。
最初に高速起動をするか聞いてきます。消費電力がかかりますが、オンにしておいた方が幸せ。3秒以内に起動してくれます。

4K Ultra HD 60p の映像コンテンツを見るために、テレビ側の設定を変更してねという注意。
その時は対応するケーブルが必要。
18Gbps 対応のいわゆるプレミアムハイスピードHDMIケーブルがいります。これは付属しないので、購入しなくてはなりません。
結構高め。

かんたんネットワーク設定。すぐに終了してホーム画面に。シンプルですね。すでにソフトウェアは最新でした。設定画面。

さてテレビ側の設定を変えますかということで、拡張フォーマットを有効にします。といってもソースがないなぁ、Netflixで探してみようかなぁ。

うちにあるブルーレイが1枚しかない。インターステラー。2kのやつなので、問題なく再生される。あれ音が出ない。

お HDMI1に接続だとうまく動かないかもという情報を。プラビアのサイドにある HDMI2に接続しました。
HDMI3 はARC対応なのでサウンドバーに接続されています。

おっ音が出た。テレビの方でなくサウンドバーから出ます。
構成はこんな感じ。

KJ-43X8000E HDMI3 ARC====HDMI HT-XT2
HDMI2
||
||
||
VIDEO HDMI
UBP-X700

HT-XT2にはHDMIが一本しかないので、
もし入力用が複数あるようなサウンドバーの場合は、UBP-X700をサウンドバーに繋げる方法がホームページで良く紹介されています。

プラビアが ARC HDMIでつながっているので、この構成でもサウンドバーから音がでるはず。出たしね。

さて本編再生しようとすると、あれ無音。
色々試してみると、英語音声の時だけ音が出ない。
英語音声は DTSHDMA 5.1ch 日本語音声はドルビーデジタル5.1ch でした。

デジタル音声出力が自動で、ビットストリームになっていしまって
DTSHDMAがでない模様。PCMに設定固定したら、出るようになりまた。
これって5.1ch再生できるのか心配。この辺の知識がないので、ソニーで全部揃えているから、ソニーの問い合わせチャットボットに質問を投げましたら、回答に時間がかかるとのことでした。

しばらく待ち。
プラビアが DTSHDMAに対応してないから(たぶん。まだ不確定)間をスルーできないのかもしれない。うーん。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥37,850 (2024/03/29 06:32:36時点 Amazon調べ-詳細)

SONY 液晶ブラビアKJ-43X­8000E と 台座サウンドバー HT-XT2 での DTSHDMA の再生 →対応していませんでした

UBP-X700 を購入しました。
そこで唯一我が家にあったブルーレイの インターステラーを再生したところ英語音声がでませんでした。
収録音声は、 1. DTSHDMA 5.1ch:英語 2. ドルビーデジタル 5.1ch:日本語 です。

接続の具合はこんな感じ。
UBP-X700[HDMI OUT1] ==== [HDMI2]KJ-43X­8000E[HDMI3 ARC] ==== [TV ARC]HT-XT2

UBP-X700とHT-XT2は直­接接続せず、サウンドバーはBRAVIAを介しています。

またKJ-43X8000EとHT-XT­2は同軸デジタルケーブルでは接続していません。

ブルーレイプレーヤーの音声認識をビットストリーム(設定としては自動)ではなくPCMに手動設定するとサウンドバーから音はでます。

ソニーに聞いてみました。結果はブラビア、サウンドバー共に両方にDTSHDMAに対応していないことに起因しており、5.1chの質問も投げたのですが、HT-XT­2のサラウンド機能は一旦HT-XT­2で処理をしていることを知ることになりました。

質問内容は上記のことと以下のような質問を投げました
————質問ここから———
これでサラウンドのスピーカーを追加してサウンドバー側を5.1chにできるかを知りたいです。BRAVIAを介しているので、BRAVIAが、DTSHDMAのデコードに対応していないのであれば、その旨回答ください。
サウンドバーのHDMIポートは一つだけなので、残る光デジタル入力、ブルーレイプレーヤーの同軸端子同士をつなぎ同軸 光ケーブル 変換して、上記のこと(5.1ch、DTSHDMAの高音質)が満たされるのであれば、その旨回答下さい。
————質問ここまで———

回答に3日ほどかかりましたが、以下の回答がきました。
———ソニーの回答ここから————
Q1:「UBP-X700」にセットした特定のBDを再生時本編音声を英語に切り替えると「HT-XT2」から音が出なくなる件について

本件につきましては、「KJ-43X8000E」のHDMI端子と「HT-XT2」がともに、DTS-HD Master Audioに対応していないことに起因して発生しております。

※「KJ-43X8000E」のHDMI端子が対応している音声形式はLPCM 2.0ch、Dolby Digital、Dolby Digital Plus、DTS、およびMPEG-2 AACの5種類で、「HT-XT2」の対応音声形式はLPCM 2.0ch、Dolby Digital、MPEG-2 AACの3種類です。

上記につき、DTS-HD Master Audio 5.1chで収録された英語の本編音声を「HT-XT2」でお楽しみいただく場合は既にご確認いただいておりますように、「UBP-X700」の設定をPCMに変更していただく必要がある次第です。

Q2:「HT-XT2」を5.1ch環境で利用する件について

当方の認識に相違がある場合はご容赦いただきたく存じますがこのたびのご返信にある以下の内容につきましては、上述のように「UBP-X700」の設定をPCMにした状態で、「HT-XT2」にサラウンドスピーカーを追加し、5.1chサラウンドを再生可能かという趣旨のご質問でしょうか。

 > PCMに手動設定するとサウンドバーから音はでます。
 > 音はでるのですが、これでサラウンドのスピーカーを追加して
 > サウンドバー側を5.1chにできるかを知りたいです。

上記の認識に相違ない場合、頂戴しているご質問について分かりやすくご説明できるよう、内容を分割してご案内させていただきたく存じます。恐れ入りますが、それぞれ以下の内容にお目通しいただけますと幸いです。

【サラウンドスピーカーについて】

→「HT-XT2」はワイヤレスサラウンド機能に対応しており対応したスピーカーを2台ご用意いただくことでサラウンド環境を構築することが可能です。必要なスピーカーや設定方法につきましては、お手数ですが以下URLの内容をご確認いただけますでしょうか。
■Music Centerとつながるソニー製オーディオ機器
 http://vssupport.sony.net/ja_jp/device.html
■ワイヤレスサラウンド:設定方法
 http://vssupport.sony.net/ja_jp/help/basic03_3.html#howto02

【5.1chでの再生について】

→「HT-XT2」でワイヤレスサラウンド機能を利用する場合本体に入力された音声は、「HT-XT2」独自のサラウンド処理が行われそれぞれのスピーカーから出力される仕組みです。そのため、入力されてくる音声がPCM形式の場合でもサラウンド再生をお楽しみいただくことは可能ですが、上述のとおり音声は独自にサラウンド処理されますので、ディスクに収録されている本来の5.1chそのままの再生とは ならない点について、ご留意いただきたく存じます。

もし、5.1chのリアルサラウンドでの再生を重視される場合は 可能であれば、量販店の展示機などを実際にご体感いただきまして ご満足に足るサラウンド環境となるか、お確かめいただくことをおすすめします。
—————ソニーの回答ここまで—————

以上の やりとりが他の方に参考になればと思います。
HT-XT­2 は我が家では、長編映画を見る時に h.ear go (SRS-HG1)二台追加して5.1chを楽しんでいました。割と気に入った音響になっていたと思います。

h.ear go (SRS-HG1)二台とHT-XT2 で5.1ch環境を構築してアベンジャーを見る
リビングのTVを去年新しくしまして、SONY BRAVIA KJ-43X8000E が我が家にやってきました。 10年前のプラズマテレビを利用していたので、薄く…
sketch99.blog

サラウンド処理が独自なので、本格的なシアターセットよりは劣ると思いますが、ちゃんと後ろから音も出ていましたし、音に包み込まれている感覚はありました。

以上

プレミアム ハイスピード HDMIケーブル購入 SONY UBP-X700 用

SONY Ultra HD Blu-ray プレーヤー UBP-X700 を購入しました。
プラビアも4k HDR対応ですし、サウンドバーも購入して、臨時5.1ch 環境にもできるので、我が家もシアタールーム実現に近づきました。

さて、SONY Ultra HD Blu-ray プレーヤー UBP-X700 ですが、Ultra HD Blu-ray に対応しているので、4k HDRの画像を扱えます。
そのため、プレミアムハイスピード HDMIケーブルが必要です。

created by Rinker
エレコム
¥1,599 (2024/03/30 00:01:28時点 Amazon調べ-詳細)

わりとHDMIの界隈に疎かったのですが、今はVer2.0になっているんですね。4K対応って書いてあっても、HDRや60pに対応してないので注意が必要。
検索する時は、18Gbps をキーワードにすると最適なケーブルが選べると思います。
ソニー製のメーカーのものは8000円くらいするので、エレコムのものを3500円ほどで購入ました。型番 BIC-HDMIP

店頭ではパッケージを見たほうが良いですよね。1.5mを選択。
プラビアのHDMIは端っこに搭載されているので、1.0mだと不足しそうだったので。他、裏の説明。HDMI規格を載せるのは禁止されているらしく、Ver2.0の文字はないものの、4k HDRに対応などが謳われています。ケーブル規格認証にも通っていて安心。

18Gbps の文字も。ここに規格のバージョンありました。
明記してよくなったのかな。詳細仕様。QRコードもついていたので、これも撮っておこう。

以上。