SwitchBot のアルカリ電池同梱の製品には エネループなどの充電池は非推奨 残量表示が正確でなくなる

SwitchBot のアルカリ電池同梱の製品には エネループなどの充電池は非推奨 残量表示が正確でなくなる

スポンサーリンク

エネループ便利ですよね。
登場以来使っていて、長いこと買い替えずにいたら、寿命があるらしく、今年買い替えました。
サンヨーの文字もなくなり、eneloop の文字より発売元のパナソニックのロゴが大きくなりました。

エネループにも耐用年数があるらしいので、買い換える前に 寿命診断できる BQ-CC87 を利用してみた レビュー パナ製エネループよこんにちわ
エネループ使っていますか? 普通の乾電池でないと調子が悪い機器もありますが、だいたいの機器で乾電池の替わりにエネループ使えるので、かなり普及していると思います。…
sketch99.blog

エネループをはじめとするニッケル水素電池は、マンガン電池やアルカリ電池の代わりに使えます。
でも、代わりに使えない場合もあります。

created by Rinker
ノーブランド品
¥4,780 (2024/04/27 04:00:44時点 Amazon調べ-詳細)

この前 我が家にスマート化が舞い降りました。

SwitchBot ハブ2 と プラグミニ と 開閉センサー で寝室のエアコンとサーキュレーターを管理する
SwitchBot プラグミニ をルーターの再起動のために購入しました。ルータの再起動は SwitchBot の操作基盤である 無線LAN環境を一時的になくすた…
sketch99.blog

この購入した SwitchBot の開閉センサー はアルカリ電池が付属するのですが、まぁ またエネループでいいかと思って入れて起動したら、起動はするものの電池残量が 100%でなく 30%くらいだっんです。
あ 電圧足りてない・・・・。

化合物反応の関係で、エネループの電圧は、アルカリ電池の 1.5V より低く 1.2V しかありません。
SwitchBot の公式ページでも、お勧めされていません。

乾電池の推奨としてパナソニックをお勧めされているのが 少しおかしかったです(笑)

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥1,375 (2024/04/26 16:37:57時点 Amazon調べ-詳細)

自分が購入した 開閉センサーだけでなく、単4型だと、温度湿度計(無印、プラス、防水)の各種、人感センサー はアルカリ電池が推奨されています。

素直に アルカリ電池を使いましょう♪

SwitchBot にエネループは NG です

以上

created by Rinker
スイッチボット(SwitchBot)
¥2,641 (2024/04/27 07:51:18時点 Amazon調べ-詳細)