ロジクール キーボード MX Keys KX800 に ヤクルトこぼしたので キートップが外れるか試して綿棒でお掃除

ロジクール キーボード MX Keys KX800 に ヤクルトこぼしたので キートップが外れるか試して綿棒でお掃除

スポンサーリンク

logi の キーボード MX Keys KX800 に K780から 切り替えて 半年以上経ちました。

ロジクール キーボード MX Keys KX800 に買い替える (K780から)
今まで在宅用の会社PCと自宅個人のPCをキーボードひとつで済ますために、K780 を利用してきました。 https://sketch99.blog/2021/1…
sketch99.blog

在宅用の会社PCと自宅個人のPCをキーボードひとつで済ますようにしてデスクまわりがすっきり♪

created by Rinker
Logicool(ロジクール)
¥13,500 (2024/04/27 04:03:59時点 Amazon調べ-詳細)

また USB Unifyingレシーバー(2.4GHz)は最大6台のデバイスをぶら下げられるので、マウスもロジクール製 ( マウスは、側面でデバイスを切り替えられるのが M720r しかないのでこの1択 ) のものを利用しています。

created by Rinker
¥15,400 (2024/04/27 04:03:59時点 楽天市場調べ-詳細)
logicool M720r マウス 再レビュー 同時にキーボード K780 も揃えたよ
logicool K780 キーボードとM720 マウス を購入しました。 在宅ワークが増えたので、自宅のPCと会社PC(ノートなので USB キーボードを使っ…
sketch99.blog

仕事しながらとかFF14 しながらとか 飲み物飲みますよね。
先日毎日の整腸のお供ヤクルト1000を飲んでいる時に、ちょっと電話がかかってきたので、机にそのヤクルトを置いた時に勢いがつよく 中身が跳ねて キーボードにかかる事件が。
ちょうど「あ」キー「ふ」キー「て」キー「い」キーあたりが 犠牲に。
すぐにテッシュで拭き取りましたが、なんか次の日にタイピングすると なんか他のキーがパタパタするのに、犠牲になったキー達は、パ・・・タ・・となんだか戻るのが遅い感じ。絶対ヤクルト中に残っている感じwwwww

MX Keys KX800 はもちろんのこと防水でないので、キーボードを洗うことはできません。メカニカルキーボードでなくパンタグラフキーボードなので、キートップ外せるかなぁと、マイナスドライバーを隙間から入れ込みます。
なんか左右から攻めた時に嫌な感じがしたので、上下から攻めてみました。

なんとかキートップだけ外れました。外すときはテコの原理で割と軽い力で外れます。で次に水で濡らした綿棒と、乾いた綿棒で、パンタグラフの部分をお掃除します。外したキーはただのプラスチックなので、ジャパジャバ水洗いできます。シンクなどの排水溝に流れないように注意してくださいね。

で、今回4つほどのキーを外したのですが、不安な人は外す前にキーの位置を間違えないように写真撮っておくことをおすすめします。

キーを戻すときは上から垂直にカチッと圧がかかるまで押し込めば完了です。さてちゃんと動くかなと 電源を入れてテストしましたが、無事もとのパタパタとキビキビした音になりました。

MX Keys KX800 のキートップは マイナスドライバーで外せて、綿棒でお掃除可能!
しかしコップいっぱいの液体をこぼした時は死亡するでしょう。くれぐれも飲み物にはご注意ください。

以上 ご安全に!

ロジクール キーボード MX Keys KX800 は バックライトが優秀
logicool 製の キーボード MX Keys KX800 を購入して、4ヶ月ほど経ちました。 https://sketch99.blog/2022/09/…
sketch99.blog
created by Rinker
Logicool(ロジクール)
¥13,500 (2024/04/27 04:03:59時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Logicool(ロジクール)
¥16,700 (2024/04/26 20:35:21時点 Amazon調べ-詳細)